金融業者と戦う

利息制限法と出資法の間の金利で、貸付けをされており、請求権がある方は過払い請求を行えば、払い過ぎた金利を金融業者から返してもらう。

これが過払い請求であり、この金利で貸し付けられた人々は、返還してもらう権利があるのです。

しかし、現状は過払い請求をしても、素直に応じてもらいすぐに金利を返してもらえるという人は、少数のようです。

過払い請求権があるにもかかわらず、なかなか応じてもらえない、示談を行おうとしたら、トラブルになった。

こういったケースも少なくないようです。
なかには、すぐに応じてもらえる業者もあるようなので、一概には言えませんが過払い金を返還してもらうまでには、最短でも2ヶ月ほど、長いと1年もかかっているのが現状です。

過払い金の請求を行うのであれば、ある程度の期間は必要だと思っておく必要があります。

その間、1人で戦うということが辛いと感じる方や、くじけそうだと思われる方などは、弁護士などのプロに依頼するということも検討された方がいいでしょう。

過払い金の残高の計算方法

過払い金の残高を計算するためには、高度のテクニックが必要となることがありますが、定期的に弁護士や司法書士などのスタッフから助言を受けることがオススメです。

特に、大阪の周辺においては、過払い請求を希望する消費者の数が増えてきており、将来的なトラブルを防ぐために、常日ごろから法律事務所の対応の良しあしを見極めることが良いでしょう。

過払い金に関するトラブルに悩まされている人は、決して少なくないといわれており、いざという時に備えて、同じような立場の人のレビューを参考にすることが重要なポイントとして挙げられます。

過払い請求の弁護士への依頼で、完済済みのケース

過払い請求について弁護士に相談をする時、すでに借金を完済しているなら、デメリットはありません。10年の時効の問題はありますが、時効にかかってさえいなければ、あとは過払い金を返還してもらうだけなので、スムーズに依頼ができるでしょう。

借金をまだ完済していない状態で過払い請求をすると、任意整理になってしまう可能性もあるので、注意が必要になります。 弁護士に依頼をすれば、基本的には100%の過払い金が戻ってきます。いくつかの債務整理に強い法律事務所に相談をしてみて、比較をしてみましょう。140万円以下なら、司法書士でも対応できます。

貸金業者へも過払い請求はできる?債務整理の疑問

貸金業者に対して過払い請求をすることは可能です。かつては、利息制限法の上限を超える金利での貸し付けが、業者の間では一般的でしたが、これは最高裁の判例で無効であることが確立しています。

そのため、当時、その違法な金利で借りていた人は、返済の際に多くの金利を支払っていたことになるため、貸金業者に対して不当利得返還請求をすることが可能となります。これが過払いで、債務整理の一環として行うこともあります。過払いの場合は、争っても業者が負けるのは確実なので、意外とスムーズに応じてくれますが、中には応じないところもあるため、弁護士に交渉を依頼すると良いです。

過払い請求は弁護士へも相談可能

借金返済に対する見直しや債務整理などを行うと共に、気にしたい問題が過払い請求です。長く借金返済を続けてきた方の場合、利息の金額を払いすぎているケースがあり、請求手続きを行うことでお金が戻ってくることもあります。

どのように対処すれば良いのか、また、過払い金が発生しているかどうか、個人で判断できない場合は弁護士へ相談することが可能です。万が一、請求手続きが必要な場合も、請求先となる金融業者への通知により、請求手続きを開始してからは返済要求なども求められないため、過払い金と合わせて整理しながら手続きが行えます。

弁護士だからこその過払い請求

借金問題における債務整理と同時に行われる手続きの一つに、過払い請求が挙げられます。長年の借金を返済し続けてきた方には、利息分として支払い過ぎていたお金が手元に戻るケースも多く見受けられます。

また、140万円以上の借金額に至る場合には弁護士への依頼が必須となります。計算を行った上で過払いの発生に気付いた際、さらに過払い金が発生しているのかどうか気になった場合など、無料での相談が受け付けられていることもあります。費用を気にせずに利用できるため、面倒な手続き作業を一人で抱え込むことなく、速やかに問題を解決させられます。

弁護士の過払い請求について

多重債務のための過払い、債務整理、自己破産、相続手続き、遺産分割協議の相談に関する記事の成否への責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談以外のお問い合わせはこちら

過払い金を諦める前に

自己破産情報

借金相談情報

弁護士情報

相続手続き、遺産分割協議情報