家族へのメリットと自己破産

時として自己破産をすると家族へのメリットもあるかと思われます。家族で同居している人であれば、頻繁に取り立てが自宅に来る事もあると思います。返済ができればいいですが、客観的に判断して完済は厳しいというのであれば、いつまでも取り立てが来る可能性があり、家族も苦しめられる事もあります。

ですので、自己破産をする事で自分はもちろんメリットが大きいですが、自己破産をした場合には家族へのメリットも大きいと思われます。ですので、自己破産をした際にこの様なメリットを考えるのであれば、早期に着手したいですね。

自己破産の手続きを無事に終える事ができて、家族でそのメリットを味わう事ができればいいですね。

債務整理と自己破産の違いについて

債務整理と自己破産は、いずれも借金問題を解決するためにとられる点が共通しています。ただし、前者は任意の交渉によって債権者に支払額や利息を減らしてもらう方法で、後者は法律の規定に基づいて裁判所が関与する手続きという違いがあります。

また、債務整理は以後、返済をしていくことになりますが、自己破産の場合は免責を得ることができれば、それまでの債務はゼロになります。したがって、収入があって支払額を減らしてもらえればしはれるというのなら前者を、そうでなければ後者を選ぶのが通常です。いずれが良いかは、弁護士に相談して決めるのが適切です。

高額な財産を手放さなければならない自己破産

自己破産には借金がなくなるというメリットがありますが、その分デメリットもあります。金融機関のブラックリストに入るので手続き後はローンを組んだりキャッシングをしたりすることができなくなりますし、官報という国が発行している機関紙に住所と氏名が掲載されるので周りの人にバレてしまうリスクもあります。

手続きをする際には高額な財産は没収されますので不動産屋車を手放さなければならないという問題もあります。ですので、メリットとデメリットをしっかりと理解した上できちんとした覚悟を持って自己破産の手続きを開始しましょう。

司法書士の自己破産相談の内容について

司法書士の自己破産相談の内容の特徴は、あくまでも書類整理代理人としてふるまうということです。破産の申立書を作成したりしてくれます。しかし書類の作成代行をやってくれるわけではなく、ちゃんと免責決定がでるまでクライアントに対し様々なアドバイスを行いサポートしてくれます。一般の人がよく疑問に思うことは弁護士との違いです。弁護士にも破産の相談はできるわけですが、どちらに相談するのがいいのかということで悩む人も多いです。簡単に違いを言うと、弁護士は破産する人の完全な代理人になって自己破産の手続きを進めることができます。書類作成代行だけでなく、完全に代理人になれるので裁判所での応対などもできます。

こういうと弁護士の方が良さそうですが、個人の破産の場合ならどちらでもあまり違いはないです。料金に関しては、大阪や東京などの地域や事務所によっても違いがありますが、おおまかに言って弁護士より司法書士の方が安いです。だいたい15万円から30万円くらいで済みます。弁護士に依頼する場合だと、20万から40万円くらいかかります。自分でできることは自分でやってなるべく安くしたいなら書士の方がいいでしょうし、全部仕事を丸投げしたいなら弁護士の方がいいでしょう。

借金相談で自己破産が可能か確認できます。

借金が多く返済が苦しい、収入が途絶えて返済できないなど、大阪の借金相談には、お金のトラブルに苦しんでいる様々な人たちが利用しています。あちらこちらに借金を重ねてしまう方の多くは、返済のために借金を繰り返す場合が多くあり、それぞれの状況を聞き入れて、法的な手段で救済できないか弁護士や司法書士が親身になって対応しています。

借金を見直し、返済の負担のない形で生活を再建できようにつくられた債務整理の中には、全ての借金をなくし新たな生活を実現できる自己破産があります。自己破産ができるかは裁判所が決定しますが、借金相談でも概ね確認することができます。

自己破産に至るまでに

膨らんでいる借金を放置したために自己破産になってしまうというのではやはり問題だと考えられます。自己破産に至ってしまう場合であっても、それまでにできる事はしっかりと行っておきましょう。自己破産を含む債務整理をしないといけない段階ではなくて、もっと早くから解決に向けて動き出す事が大事です。

自分自身の努力によって自己破産を防げるという可能性もあります。自己破産など解決が遅れてしまうと、より一層利子により返済額は増える事になります。多重債務となっている人は、特に多額の返済額となってしまっている事もありますので気を付けましょう。少しでも状況が良くなる事を目指して頑張りましょう。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

自己破産・借金相談について

多重債務のための過払い、債務整理、自己破産、相続手続き、遺産分割協議の相談に関する記事の成否への責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談以外のお問い合わせはこちら

過払い金を諦める前に

自己破産情報

借金相談情報

弁護士情報

相続手続き、遺産分割協議情報