知っておきたい自己破産におけるデメリット

例えば、法律事務所に借金の事で相談したら自己破産を勧められた場合など、自己破産を検討しないといけない状況というのも考えられます。しかし、デメリットも発生すると考えられます。自己破産をする事によってもたらされると考えられるデメリットと言えば、一定以上の資産などを失う可能性があるという事が考えられます。

他にも自己破産を行うと考えられるデメリットがあり、信用情報に傷が付き、借金ができなくなってしまう事が考えられます。自己破産のデメリットについては少しでも早く知っておいた方がいいでしょう。

デメリットを知る事によって、それを回避するために別の債務整理の方法で解決するという事ができるかもしれません。

借金相談の前に調べる自己破産

いきなり自己破産を行うために借金相談を受けるのではなくて、知識を備えておくと、自己破産の借金相談も順調に進みそうでしょう。自己破産の借金相談をすると、基本的には弁護士などが進めてくれる事になりますが、やはりどの様な事が行われるのかという事については知っておくといいでしょう。

借金相談の前に自己破産について少し調べる程度であればあまり時間がかからない事もあるでしょう。自己破産などの借金相談を受け付けている弁護士のホームページを見るだけでも、基本は把握できます。何も分からないままであれば、少し不安を感じる事もある様です。また、連絡を待っている時間を有効活用する事もできます。

安定収入があれば債務整理や個人再生はしやすくなる

債務整理は任意で債務の減額をしてもらうなどして、返済を容易にしてもらう方法です。個人再生は法律の規定によって返済を容易にしてもらう方法です。いずれの手法も、安定収入があれば行うことがたやすくなります。

まず債務整理の場合は、支払期間を延ばすなどして一回当たりの返済額を減らしてもらうのですが、到底返すことのできない額では、業者も応じることはできません。その点、現在の返済額では返せないにしろ、債務整理をすることで返していけるというのであれば、応じてくれることも多いです。個人再生の場合は、返済が不能である場合は申し立てても開始決定を受けられず、自己破産をすることになります。

自己破産後についても借金相談

もちろん自己破産の具体的な手続きについて借金相談で聞く事は大事だと思われます。しかし、自己破産後に金銭的に問題なく生活していくためにどうすればいいかという事について借金相談する人もいます。借金相談をして自己破産ができても、そこから自分で生活しないといけません。

借金相談で自己破産後について、生活できるという目途が立つと、少し肩の荷が下りる事でしょう。借金相談をして、自己破産をしてもしばらくは生活がしんどく感じられる事もあるかと予想されますが、少しずつ余裕が取り戻せる事になる事でしょう。特に、ローンを組んだりする事ができませんので、高額の物を購入する際に厳しく感じられる事もあります。

弁護士費用と自己破産の借金相談

借金の問題自体については、自己破産をするために借金相談を受けると解決できる事が予想されますが、その際の弁護士費用をどうするのかという問題が新たに浮上する事もあるでしょう。自己破産の借金相談は確かに法律家なしではかなり難しい様ですので、弁護士か司法書士に頼る人が多い様です。

自己破産の借金相談については、問題が解決した後で弁護士費用を支払える料金システムもある様です。それなら、最初から弁護士費用について頭を悩ます事なく自己破産の借金相談を行う事ができるでしょう。自己破産の借金相談をする人はかなり切羽詰まっているという事が予想されますので、法律家が配慮している事もあります。

連帯保証人と自己破産

債務者だけが自己破産を行った場合には、連帯保証人は自己破産ができていない状態ですので、借金の支払いを継続する必要があります。債務者と連帯保証人の双方に支払い能力がないと判断された場合には、二人で自己破産を行わなくてはいけません。

自己破産をすると、家族に直接的な影響はなくても、家族が連帯保証人になっているなどという場合には多いに影響が出る事もあります。自分自身が自己破産をしないといけない場合には、できる限り周囲の人への影響が最小限で済ませられる様に、努力をしましょう。返済が滞りそうだという場合には、できるだけ早めに相談して、一緒に相談できる法律家を探すなどしましょう。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

自己破産・借金相談について

多重債務のための過払い、債務整理、自己破産、相続手続き、遺産分割協議の相談に関する記事の成否への責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談以外のお問い合わせはこちら

過払い金を諦める前に

自己破産情報

借金相談情報

弁護士情報

相続手続き、遺産分割協議情報