相続人が外国籍である場合の相続手続き

グローバル化が進むにつれて国際結婚の件数も増えています。 日本政府は外国籍を持つ方の相続手続きに関して特殊な手順を定めています。 それは手続きに必要な戸籍謄本が日本にはないからです。 相続人が日本と同じように戸籍制度を持つ国の方であれば、 本国で取得した戸籍証明書を日本語に翻訳したものを用意すればよいことになっています。

しかし韓国のように戸籍制度がない国もあります。 この場合、日本国籍から外国籍に変更した方は過去の戸籍をたどることで相続関係の確認を行います。 加えて、居住国のサイン証明が必要となります。 また日本の国籍が一度も作られたことのない方が相続人の場合、 日本国内にあるその方の出身国の大使館で本人確認書類を発行する必要があります。

相続手続きの調査手順について

人は誰でもいつかは亡くなりますが、相続については民法で定められています。  民法の定めでは、同居の有無など、最近の生活状況よりも血縁関係に重点を置いているため、例えば長く音信不通の子といえども相続の権利を失うことはありません。

 相続手続きでは、たまたま亡くなったときに近くにいなかったり、知らされなかったといった事情で権利が侵害されることがないように、すべての相続人の同意なく財産の分配はできないことになっています。  相続手続きでは、故人の出生から、結婚などで親の戸籍を離脱するなど、亡くなるまでの戸籍を、順を追って調査し、すべての相続人を把握することから始まります。

相続手続きを代行してくれる法律事務所

相続手続きを代行してくれる法律事務所の存在は、今や多くの現代人から支持されており、スムーズに法律上の対応が取れることが大きなメリットです。 また、相続手続きにかかるコストの相場については、素人が独自に判断をすることが難しいものの、専門性の高いスタッフが在籍している法律事務所の公式サイトなどを参考にすることで、常に正しい知識を身に着けることができます。

その他、すでに相続手続きを代行してもらったことがある人のレビューを読み通しておくことで、多忙な人であっても、地道に魅力ある依頼先を決めることが可能です。

遺産相続手続きには戸籍謄本が必要です

遺産相続手続きには、相続する人全員を把握する必要があり、そのために「戸籍謄本」が必要になります。すでに亡くなっている人の分は「除籍謄本」、さらに場合によっては戸籍法改正前の戸籍である「改製原戸籍」も必要となります。

この戸籍謄本を準備する作業を後回しにして実際の相続に関する話をまとめてしまった後、実際に戸籍を取り寄せてみたら新たな相続人が見つかってしまって、もう一度話し合いに、ということになりかねません。遺産相続手続きを進めるためには、戸籍をしっかりと確認して取り寄せることが最重要の課題となるのです。

相続手続きの覚えておくべきポイント

資産を所有する方が亡くなった際には、遺産の相続手続きが発生します。死亡届を提出する事から始まり、葬儀屋お通夜などを含めると、残された家族など相続人の間では数多くの手続きを行わなければなりません。

インターネットなどでは、どのように遺産相続の手続きを行えばよいのか紹介されているウェブサイトなども数多く存在しています。また、大阪や東京などの都市を中心に、弁護士や行政書士といった専門家が在籍する関連事務所なども多く見受けられます。相続に関する無料相談などの業務も取り扱われており、懸念されるトラブルを避けることができます。

トラブルを回避させるための相続手続き

資産を所有する方が亡くなった後の相続手続きは、相続人となる家族などが自分たちで行わなければならない作業として残されてしまいます。しかし、期限が設けられていたり、正しい手順に沿う必要があったりするなど、単純な作業でないことが、大きな問題に発展する原因ともなりかねません。

また複数の相続人へ遺産が分配される場合には、分配方法や内訳などを巡ったトラブルが起こってしまうケースも多く見受けられます。できるだけストレス無く、スムーズな解決を目指すためには、弁護士などの存在も頼りにしながら、速やかに対処することが重要です。

相続手続き・遺産分割協議に関する記事

多重債務のための過払い、債務整理、自己破産、相続手続き、遺産分割協議の相談に関する記事の成否への責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談以外のお問い合わせはこちら

過払い金を諦める前に

自己破産情報

借金相談情報

弁護士情報

相続手続き、遺産分割協議情報