穏便に進める遺産分割協議

いつかは直面する出来事の一つに遺産相続があります。一度経験したことがあるなら多少は上手く話を進めることもできると思いますが、初めての場合は混乱してしまうこともあるでしょう。

そのときに明らかに分配金額がおかしかった場合、遺産を巡ってトラブルになってしまいます。弁護士などに頼って事態を解決させることもできるのですが、そもそもトラブルにならない方が良いので、遺産分割協議を始める段階から専門家に力を借りた方が誰も納得する遺産分配を行えるようになるのです。法律に記載されている適正金額を得るためにも弁護士の存在は必要です。

遺産分割協議などの相続問題は弁護士へ

相続についての悩みは、弁護士に依頼をすることで解決へと導くことができるでしょう。財産や相続人の調査から始まり、遺言書の作成や保管、遺産分割協議の立ち合いなど、相続に関する事柄を一貫して頼むことができます。

相続手続きには各書類が必要だったり期限が決められていて、何をどうすればいいのかわからないという人も多いでしょう。また、近しい人を亡くした悲しみの直後、相続人同士で諍いが起きてしまったら精神的負担も大きいでしょう。法の観点から中立の立場でサポートをしてくれる弁護士は、非常に頼りになる存在といえます。

遺産分割協議での相談に関して

遺産を所有する人が亡くなった場合には、相続人において相続をおこなうこととなります。その際に遺産の配分をおこなう際になって、トラブルになるケースもあるようです。そういった際には、専門家に相談することで解決できることもあるでしょう。

そういった際には弁護士に相談することで、何らかの対応をしてもらうことができるでしょう。また、法律事務所によっては、遺産相続専門でおこなっているところもあり、他に司法書士や行政書士、税理士などが所属しているようなケースもあります。法律家のサポートを得ることで、遺産分割協議がスムーズに進めばいいですね。

覚えたい遺産分割協議の流れ

遺産相続でのトラブルとして知られている内容のなかには、相続人が何人かいて、それぞれの意見の相違があげられます。相続人全員が参加することによって開かれる遺産分割協議については、相続人全ての同意が必要となった場合のみ遺産分配ができます。

また、協議での定められた内容は、きちんと遺産分割協議書に記載するなどして、証拠をとることが求められます。弁護士などのサポートを受けながら、こうした流れを踏むことによって、スムーズな遺産手続きを行えることとなります。証拠をしっかりと残しておくことがとても大切になってきます。

遺産分割協議、遺留分、遺言書作成など相続手続きの相談は

弁護士たちばな総合法律事務所

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町6-6-26 上六光陽ビル2階

遺産相続全般、遺言書作成、遺留分の問題、遺産分割協議、相続手続きのご相談はお任せください。

受付時間:月~金/9:00~17:00
TEL:06-6770-7212

https://www.law-tachibana.jp/ 【公式】

相続手続き・遺産分割協議に関する記事

多重債務のための過払い、債務整理、自己破産、相続手続き、遺産分割協議の相談に関する記事の成否への責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談以外のお問い合わせはこちら

過払い金を諦める前に

自己破産情報

借金相談情報

弁護士情報

相続手続き、遺産分割協議情報