借金相談や過払い金は弁護士や司法書士に

親しい人にも中々相談ができないのが借金問題です。 できれば家族などには、内緒にしたままで解決がしたいと思うのが借金です。 最近は多くの弁護士事務所や司法書士事務所で無料の借金相談を受け付けています。

いきなり行くことに戸惑う場合には、まずは匿名でもできるメール相談も開設されてます。 借金を抱えていると、毎月の返済に悩むことから視野が狭くなり解決策を考えることができないのことがでてきます。

弁護士や司法書士という専門の窓口で借金相談をすることで、解決ができることは数多く実例があります。 相談に行くと過払い金の調査も同時にしてもらえます。

利息制限法施行以前の借金相談

大阪には複数の消費者金融や、クレジットを使用して借金をしている人がいます。いわゆる自転車操業状態になっていて、借りては返済、借りては返済を繰り返している人もいます。

士業に携わっている司法書士や、弁護士に借金相談をすることで借金問題は必ず解決することができます。また利息制限法が施行される以前から借金がある人や、完済している人などは業者に過払い金の返還請求をすることで、払いすぎていた利息の返還を受けることができます。

士業に携わっている人に借金相談をして、過払い金の返還請求を行ってもらうことで、毎月の返済額が少なくなったり、ゼロになったり、返還されてくることがあります。

過払い請求は本人がするより司法書士に依頼しよう

過払い請求は、借金をした本人でもすることができます。しかし、金融会社はどうしても安い金額を提示してきます。ですから、全額を取り戻したいときは裁判を起こすことになります。裁判を本人がするのは、多くの書類を作成し、裁判のあるたびに裁判所に足を運ばなければならないし、専門知識も必要です。

したがって、専門家を代理人として訴訟すれば、より確実に取り戻せます。金額が140万円以内なら司法書士に頼むのが簡単です。司法書士会や事務所では、そもそも請求してお金が戻ってくるかについて、無料相談を受けてくれます。また、過払い請求に得意な司法書士を紹介してくれます。

過払い金の借金相談の費用相場

過払い金について相談をする段階では、まだメリットがあるかどうかわからないので、なるべく費用をかけたくないと思うことは当然です。法律事務所にもよりますが、借金問題を専門に扱っている法律事務所なら、無料で借金相談が出来ることが多いです。

まずは無料相談を受けてみて、過払い金返還請求をすることにどのくらいのメリットがあるかを確認してみましょう。人によっては、「戻ってくる金額が20万円くらいなら手間がかかるので請求しない」という人もいるでしょう。逆に、10万円でもメリットがあるなら請求したいという人もいると思われます。いずれにしても、まずは借金相談を受けてみて、メリットとデメリットを確認しましょう。

自己破産するかどうか借金相談をするには

お金を借りて返済ができなくなった際に、一人で悩むには限界になってしまう可能性がでてきます。そのような時には、東京や大阪などの都心部に在籍する、専門家に借金相談をすることです。弁護士や司法書士の人たちは数々の相談にのり、解決していますので、恐れずに相談することが大切です。

法律で解決する手段とは債務整理になり、裁判所に申し立てをする個人再生や自己破産、債権者との交渉を行う任意整理があります。自己破産は最終的な方法となりますので、実行をする前にどのような影響があるのかを、しっかりと聞くことが大切です。

自己破産に困った時の借金相談

弁護士や司法書士などの法律専門家へ持ち掛けられる借金相談の中には、相談者が自力で返済することが困難な額の借金に悩まされているケースも多く見受けられます。任意整理や民事再生、特定調停などの債務整理を行っても全額返済の見通しが立たない場合、自己破産が適用されます。

裁判所への申し立てを行う事によって借金額が帳消しになり、日常生活に必要な事柄にあまり支障を出すことなく問題解決できる方法です。クレジットカードの契約などが含まれる個人信用問題に影響が出たり、一定の財産を手放さなければならなかったりするなどの条件があります。

大阪司法書士会

http://www.osaka-shiho.or.jp/

〒540-0019 大阪府大阪市中央区和泉町1丁目1番6号

自己破産・借金相談について

多重債務のための過払い、債務整理、自己破産、相続手続き、遺産分割協議の相談に関する記事の成否への責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談以外のお問い合わせはこちら

過払い金を諦める前に

自己破産情報

借金相談情報

弁護士情報

相続手続き、遺産分割協議情報