債務整理は最後に自己破産へ変わる

ちょっとした整理をしておけばいいだろうと思っていたのに、最終的に違った方法を検討することとなるのが債務整理です。最初のうちは任意整理で対応できるかもと思っても、それから減額できる範囲が足りないとか、減額していく方法が難しいなどと違和感を持ってしまい、最終的に選んでしまったのが自己破産というケースもあります。

金額が多くない場合、自己破産を選ぶ必要はありませんが、対応する方法が他になかったり、面倒な状況を避けたい場合には選んでしまうケースもあります。それだけ債務整理は、他の方法に影響があるとされます。

自己破産も効果的な債務整理での借金解決

大きな借金問題を抱えている方にとって、どのように解決させれば良いか分からないといったケースも多く、債務整理の手続きが進められることもあります。弁護士や司法書士などの法律専門家による業務内容としても取り扱われており、速やかな解決方法を見出したい場合など、細やかな相談にも対応されています。

借金問題を解決させるためには複数の方法が存在しており、特に自己破産による手続きは、裁判所への申し立てによって借金額を帳消しにすることができます。以降の生活にはあまり支障が無いとされており、将来設計の立て直しが目的とされていることもあります。

自己破産などの債務整理による問題解決

自己破産をはじめとする債務整理は、弁護士や司法書士の業務としても取り扱われています。法律専門家への相談が進められることによって、法律に沿った情報やアドバイスが取り入れられるだけでなく、手続きを進める際においてもスムーズな対処が実現させられます。

借金を抱える方にとって、問題を解決させるための方法が探しにくかったり、個人で対処することが困難な状況に陥ってすることもあります。裁判所への申し立てや借入先への直接交渉を行うことによって、借金額や返済額が見直せると共に、将来設計の立て直しも行えるようになります。

債務整理・自己破産は家族に内緒でできるの?

できれば借金をしていることを家族に隠し続けていきたいという人の方が多いです。しかし債務整理の自己破産を行った際にはそのまま家族に隠し続けていくのは厳しいです。なぜかというと、自己破産に関してはある一定の財産を持つことが許されていません。

つまり持ち家がある人は家が差し押さえになる可能性がありますし、車も100万円以上で購入したものに関しては差し押さえになる可能性が非常に高いです。家や車が差し押さえにあってしまった際には家族に隠し続けることが難しいです。また貯金も200万円など高額な貯金もあっているような場合には没収されてしまいます。

自己破産って債務整理の中で実際どうなの?

自己破産という単語は債務整理の中でも頻繁に聞く方の単語であると思うのですが、実際にはどうなのでしょうか?やってみて皆さん悩みから解消されているのでしょうか?会社を首になってしまってもうこれ以上返済できる見込みがない、返済も滞ってしまっている人にとっては、返済義務がなくなるため、かなり効果があると言えます。

またクレジットカードが作れなくなったり、持ち家を持てなかったりといった制限はありますが、それほどの借金を抱えていた人にとってはあまり問題がないような制限になっていますので、メリットしかありません。

自己破産の債務整理をする最大のメリット

債務整理において自己破産は最終手段ですが、こちらを行うメリットはやはり借金が0円になるということです。例え200万円あっても、1億円借金があったとしてもこの申請が裁判で通りさえすれば0円になって、返済する義務がなくなります。

今まで催促されていた返済をしなくてなるということが最大のメリットです。やはり借金を抱えている人の一番の不安は毎月きちんと返済できるか、できなかった時の不安感です。そういったことから全て解放されるのがメリットです。ただしそれだけのメリットがあるということですので、当然代償はあります。

お困りならまずはご相談の債務整理や自己破産を大阪でするなら大阪府大阪市北区梅田オフィスタワー14F、大阪弁護士会所属みお綜合法律事務所。

自己破産・借金相談について

多重債務のための過払い、債務整理、自己破産、相続手続き、遺産分割協議の相談に関する記事の成否への責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談以外のお問い合わせはこちら

過払い金を諦める前に

自己破産情報

借金相談情報

弁護士情報

相続手続き、遺産分割協議情報