自己破産も行う司法書士

驚きを見せる人もいるかもしれませんが、司法書士は自己破産すら業務として行う事もあります。司法書士と言っても専門分野を持つ人が多いので、すべての人が自己破産を行う分けではありませんが、中には自己破産などの借金関連の事を専門的に扱う司法書士もいるかと思います。

自己破産の手続きについては裁判所を通して行う必要がありますので、司法書士にサポートしてもらった方がいいかもしれませんね。負債者にとって自己破産は非常に重要な手続きとなる事が考えられますので、知識において優れている司法書士の力を借りる事で、より確実に手続きを行う事ができるでしょう。完了すれば新しい人生が始まりますね。

自己破産は破産宣告だけではない

自己破産では、破産宣告をしただけでは借金はゼロにはなりません。その後、免責を認められる必要があります。免責を認められてはじめて、借金がゼロになります。ギャンブルなどの浪費が原因の場合、不正行為を働いた場合、前回の自己破産から7年が経過していない場合などには、借金をゼロにならないこともあります。

しかし、裁判官の裁量によって免責が認められる可能性もあるので、まずは債務整理に強い弁護士に相談をしてみましょう。シングルマザーの人、生活保護を受ける人など、自己破産をさせる必要性が強い場合には、認められる可能性が高いです。

司法書士に自己破産の借金相談

実際には弁護士だけではなくて、司法書士に自己破産の借金相談をする事もできます。自己破産の借金相談を司法書士にする場合には、扱えない業務もあるので気を付けないといけませんが、身近な存在の司法書士に相談する事ができるというのは大きなメリットでしょう。

自己破産の借金相談でも、司法書士の方が法律費用は少し休めに設定されている事もある様です。また、司法書士でも対応範囲が広い認定司法書士に自己破産の借金相談をする人が多い様です。自己破産の借金相談をするには、その中でも借金問題に秀でている人である必要があります。法律家探しをこだわる人も多く、この作業に時間が少しかかる事もあります。

取り立てと自己破産の借金相談

借金について悩んでいる人は、取り立てについても悩んでいる場合が多いでしょう。自己破産の借金相談をすると、取り立てがストップする事が多いので、その事についても大きなメリットだと感じている人は多いでしょう。

自己破産の借金相談を受けずに自分で対応しようとした場合には、やはりより長く取りたてが続いてしまう事もあります。取り立ての問題だけではなくて、自己破産の借金相談を早期に済ませる事は自分にとって早く借金から解放される事になります。また、自己破産の借金相談をすると家族にこれ以上迷惑かけずに済む事もあります。ですので、自己破産の借金相談をするという事は、非常に意味がある事でしょう。

自己破産に強い司法書士の選び方

大阪で自己破産の手続きを司法書士に任せたいという場合には、その選び方が大切になります。最近では、インターネットを利用してある程度の情報を集めることが出来ますので、ホームページを確認したり、実際に依頼したことのある人の口コミや体験談を参考にすると良いでしょう。

ホームページを確認するという場合には、自己破産をはじめとする債務整理に関する実績や情報がどの程度記載されているのかを確認することをおすすめします。実績や情報が多ければ、それだけ手続き関して慣れているということが出来るでしょう。

しかし、インターネットでの情報収集で得ることが出来るのは、あくまでも表面的な情報のみです。手続きを依頼するという時には、信頼することが出来るかどうかも重要になります。それは、実際に会ってみなくては分からないものです。そこで、手続きをするかどうかを決める前には、相談をしに行くと良いでしょう。借金問題に詳しいところであれば、無料での相談に応じてくれるところが多いようです。なお、相談料無料という場合には、初回のみ無料である場合と一定の時間内のみ無料であるという場合がありますので、事前に確認をすることが重要になります。意見を一方的に述べるのではなく、しっかりと話を聞いてくれる人を選ぶと良いでしょう。

司法書士に自己破産を依頼すべきか

クレジットカード会社や消費者金融などの貸金業者から、無計画にお金を借り入れてしまった結果、返済に困っている人が増えています。そのようなケースにおいて、有効な手段となるのは法律で解決のできる債務整理になります。

自力でおこなう事もできますが、自己破産や個人再生などは裁判所を通しますので、司法書士などの専門家に依頼することをお勧めします。司法書士であれば書類の作成を依頼する事ができますので、自分で全てをおこなう必要がなくなります。又、弁護士の費用に比べて格安で依頼できますので、費用に困っている人にもおすすめです。

自己破産・借金相談について

多重債務のための過払い、債務整理、自己破産、相続手続き、遺産分割協議の相談に関する記事の成否への責任は負いかねます。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

多重債務からの債務整理(過払い請求や自己破産や任意整理)、相続手続き、遺産分割協議の相談以外のお問い合わせはこちら

過払い金を諦める前に

自己破産情報

借金相談情報

弁護士情報

相続手続き、遺産分割協議情報